カメル

ただのオタク。見た漫画やアニメ、映画のことや日常のことなど。怪盗ジョーカーにハマっています。

7/23 コロコロスカイツリータウンのサイン会に参加しました!

7月23日のたかはしひでやす先生のサイン会に参加してきました。

 

当日撮った写真や、サインなどの紹介をしつつほぼ私のグダグダなレポになります。

 

f:id:kushimochi_miso:20170730002308p:plain

 

 

続きからどうぞ!

 

 

⬛︎スカイツリータウンの最寄り駅、押上駅からソラマチの中へ…

 

f:id:kushimochi_miso:20170729222500j:plain

電車を降りて駅とタウンが直結してると移動に迷わなくて楽ですね。

 

 

そして、エスカレーター横の柱はコロコロスカイツリータウン仕様に!

 

f:id:kushimochi_miso:20170729225413j:plain

 

そしてそして、エスカレーターを登る途中で上を見上げると…!

 

f:id:kushimochi_miso:20170729225456j:plain

かなりデカかったです。

 

 

 

 ⬛︎伝説カフェ到着から待機まで

 

私が伝説カフェ付近の野外テラスに到着したのは8時すぎでした。

カフェが開くのは10時。

朝の日差しで暑い中、野外で待機することに…。

 

f:id:kushimochi_miso:20170729230557j:plain

テラスをウロウロしているとこんな感じの看板がたくさん並んでました。

 

 

待機していて大体9時になった頃、カフェのスタッフさんがお店の予約をする機械を外に設置。

付近で待機していた方々が機械に向かっていたので私もその列に並んでカフェの予約をしました。

どうやらこの発券されたレシートの番号順に案内をするシステムのようです。

 

 

そこからカフェ開店までまた待機か〜と思いながらカフェ近くの椅子に座って待っていると、お店のガラスに張り紙が…!

 

当日券の整理券は20枚のみの配布と書かれていました…!

 

前日までに配布した整理券の数は80枚だったので、多分当日は20の計100枚なのではとひっそり予想していたのですが予想が当たった…。

 

 

そうこうしているうちにカフェ開店まであと15分。

スタッフさんがカフェの予約した番号順で並ぶように案内を始めます。

そして、1番から順番に注文を取っていました。

 

(その時カレーを注文した方に一緒に整理券を配っていたのですが、カフェ開店の慌ただしい中だったせいかスタッフさんが整理券をくれず…)

(あとからちゃんと確認して無事整理券はもらえましたが…)

 

 

⬛︎伝説カフェオープン…ホッシーカレーとの戦い

 

10時になり伝説カフェがオープンし、席に順番に案内。

ほとんどの人がカレーでしたね!

 

 

公式から整理券配布終了のお知らせ。

開店前からだいぶ人が並んでいましたが、やはり20枚は少なすぎましたね…。

 

 

頼んだホッシーカレーはこちら。

 

f:id:kushimochi_miso:20170729232251j:plain

上から。

 

f:id:kushimochi_miso:20170729232354j:plain

斜め下から。

 

 

ちなみにこの日、私は朝から何も口にしておらずお腹はペコペコ…。

さっさと写真を撮ってさっそくいただきました。

 

ホッシーの形をしたご飯が多分形を保つために少し固めの感じ。

 

ひたすら黙々と食べる。

 

食べる…。

 

 

あ、

 

 

味がしない…

 

 

いや、口ではカレーの味だとわかっているのですが、脳が味を認識してくれない…。

 

朝から暑いなか野外で待機していた疲れの影響だと思うのですが、全然食べてる感じがしなかったです…(泣)

 

(あとルーをもう少し多めに欲しかった…)

 

なんとか完食をしてお会計。

カフェ内でコミックスも購入(サインにキャラを描いてもらう用)。

 

ふとカフェの野外テラスを見るとたかはし先生と編集部(多分)のスタッフさんたちが…!

サイン会は11時から開始だったのでそりゃもう現場入りして待機してるはずですよね。

先生は何か描いてらっしゃったのですが、おそらくカフェに設置している交流ノートにイラストを描いていたようです。

 

 

私のサイン時間は15:30〜15:45までに集合だったのでかなり時間を潰さなければならないことに。

ソラマチスカイツリータウンをウロウロしてみたり、前から見てみたかったプラネタリウムを見たり…。

そうこうしているうちに時間が迫ってきて、先生とお話しすることを考えながら会場へ向かいます。

 

 

 

⬛︎いよいよサイン会…!

 

ぼーっとサイン会の様子を眺めながら待機していると15:30〜の整理券を持っている人への呼びかけの声が。

もう何回も参加しているサイン会ですが、この瞬間が一番緊張します…。

 

順番にサインを描いてもらっているのを緊張しながら待っている中、いよいよ次が私の番…!!

 

この時の心臓のドキドキ具合が本当にいつも死にそうmaxになります…!

 

スタッフさんに整理券を渡すと「今日初めての百鬼丸ですね〜!」と。

ですよね〜〜〜。

(整理券にあらかじめコミックスに描いて欲しいキャラ名を書くことになっていました)

 

私の前の方は速水くんを描いてもらっていました。

それを眺めながらじっと待つ…。

 

緊張で死にそう…。

 

そして…。

 

いよいよ私の番になりました…!

 

 

担当のi関さん「やっと百鬼丸を描いてもらえますね〜」

私「はい!やっとです…!待ってました!」(とかなんとかやり取りをした気がする…)

 

 

推しキャラの甲賀百鬼丸さんをたかはし先生が目の前で描いてくださっている…。

 

ちなみに百鬼丸さんは仮面から描いていました!

 

だいぶ完成した頃を見計らって、最終回のこととか気になっていたことをお話。

 

なんだかんだでサイン会はこうやって先生と話をしている瞬間が一番嬉しくて楽しいです。

だから何回も足を運んじゃうのかもしれない…。

 

 

⬛︎サインいただきました!

 

たかはし先生に描いていただいたサインはこちらです。

 

f:id:kushimochi_miso:20170729235827j:plain

目の前で描いてもらった推しキャラめっちゃ可愛すぎる…。

 

 

⬛︎今回参加してみて…

 

今日のサイン会を迎えるまで最終回のことについてもんもんと考察をしていて全然最終回の実感が湧かなかったのですが、こうして先生と直接お話をしてお疲れ様でしたと言ったことによってストンと最終回という言葉の重みが心に入ってきました。

 

暑くて死にそうでしたがサイン会に参加することができて良かったです。

 

 

他のサイン会に参加していた方の呟きなどを見ると、8月にまた何か新しい動きがあるみたいですね。

おそらく次回作のことだと私は予想しているのですが、アニメ関連でもしかしてってこともありますね…。

 

今後のイベントの予定もあるのでまだまだ輝く夜は終わらなさそうです。

 

 

 

⬛︎おまけ 

 

今回買ったグッズ。

f:id:kushimochi_miso:20170730000541j:plain

バッグに忍ばせられる小さいミラーが欲しかったので買いました。

 

あと参加はしませんでしたがスタンプラリーの用紙だけもらいました。

f:id:kushimochi_miso:20170730000700j:plain

次に東京に行く時に余裕があったらやりたいなぁ〜

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!